TOP >> 上海留学日記2000 (2000年4月〜2001年2月の交換留学生活)
 


留学日記
 目次 4月 5月 
 6月 7月 8月 
 9月 10月 11月
 12月 1月 2月

中国旅日記

上海ギャラリー

お便り紹介FAQ
 2003年
 2002年
 2001年

カルチャーショック

上海市内医療情報
 (2005年5月更新)

カテゴリー検索

 

(2001年分)

※名前やプライバシーを配慮した部分は『**』で表記しています。他の方の参考になればと思い、掲載していますが、削除を希望の方は御連絡頂けばすぐに削除いたします。

2001/11/27受信 件名:中国でのお金の管理
はじめまして!こんにちは。来年から上海に一年留学することになったのですが、お金をどうしようかと悩んでます。日本より中国のほうが銀行の利率がいいと聞いたんですが実際留学生の皆さんはどのようにしてお金を管理していたのでしょうか??どの銀行がいいとかありますか?中国で口座を開こうと思うのですが・・・。

2001/11/27回答
メールを頂きありがとうございます。一般的にほとんどの留学生は、「中国銀行」に口座を開設しています。中国銀行は、ATMや支店数がおそらく一番多くて、中国全土をカバーしていますので、便利なのだと思います。
利率の件ですが、私はあまり詳しくありません。いずれに せよ日本の銀行に比べると、圧倒的に金利がいいとは聞いたことがあります。中国関連各ポータルサイトで、いろんな方の意見を聞かれたほうがいいと思います。すみません、あまり参考になりませんで。
余談ですが、中国銀行のキャッシュカードは、ATMの時間外手数料が不要で、その他、スーパーマーケットなどでデビットカードとして利用できたので、便利でしたよ。


2001/6/7受信 件名:いいホームページですよ
我叫**、信州大学大学院的学生。来日本2年半了。(訳:**です、信州大学大学院の学生で、日本に来て2年半になります。)このホームページを全部見ました。面白かったです。

国と国の間に一番大切なのは大規模の民間レベルの交流だと思います。実際に自分の目で他国のことを確かめないと本当のことをわからないですね。


2001/5/9受信 件名:こんにちわ
こんにちわ。私は、親の都合で日本に来て、現在永住している大学生です。もちろん、両親ともに中国人で 私もそうです。けれど、5歳の時から もう13年いるので頭の中は、ほとんど普通に日本人です。中国語での日常会話は出来ますが、読み書きがほとんどダメなんです。

小さい頃、国籍のことでいじめられたりしたことがずっとトラウマになってずうっと自分が中国人であることをかくしていました。 けれども、最近自分の環境をよく見つめ直していると 考え方が変わってきはじめたのです。自分が置かれている立場をうまくいかしたいと思い始めたのです。だから、大学も 前から興味のあった国際関係に進んでいます。なんだか、さっきから私事ばかりで、すみません。

結局 何がいいたくてメールをしたかというと、今回このホームページを拝見して 私の母国に興味をもってくれて とてもいい経験をした様子を見て とても嬉しくなったんです。 他にもいろいろ中国のことはなしたいのですがよかったらお返事ください。お願いします。


2001/4/17受信 件名:周一


(日本語訳)
やあ、今日、君のホームページを見たよ。上海での生活が少しずつ綴ってあって、本当に君は、努力家だったんだね。私には日本語は分からないけれど、たくさん生き生きした写真があってすごいよ。宮崎での生活はどうですか?


2001/4/5受信 件名:インターネット接続について
上海に9月から留学するのですが、日本からノートパソコンを持っていく予定です。上海ではどのようにインターネットをするのでしょうか? よろしくお願いします。

2001/4/5回答
日本から上海にノートパソコンを持っていって、インターネットをすることは可能です。上海にも日本と同様、多くのプロバイダがあり、上海に限って言えばインターネットへの接続スピードもまあまあいい方だと覚えています。

プロバイダと契約する方法と、しない方法の2種類があります。

簡単な契約しない方を説明します。この場合、加入手続きの申請は不要で、すぐに使うことが出ます。月々の基本料金などの請求はなく電話代と一緒にインターネットの接続代金も自動的に落ちていくというものです。ただし、e-mailのアカウントはもらえませんので、他に用意する必要があります。

ダイヤルアップの設定は以下のようになります。(上海で一般的な2社を紹介します。)
■上海オンライン ユーザー名・パスワード・電話番号全て 『8888』
■中国電信    ユーザー名・パスワード・電話番号全て 『8163』
この方法を使うと、旅行などで上海に行った際も、すぐにインターネットを楽しむことができます。

街にはインターネットカフェが多くありますが、大部分が中国語Windowsで、日本語は使えません。上海(中国)の交流電圧は日本の2倍の220ボルトです。ここ数年の日本メーカーのパソコンはほぼ110ボルトから220ボルトまで対応していますが、念のため、パソコンの電源アダプタの表示を御確認ください。場合によっては、変圧器が必要になります。


2001/3/31受信 件名:はじめまして
はじめまして。私は**といいます。今年の3月福岡の高校を卒業して、9月から上海の大学に留学を考えています。「宮崎」の文字を見て懐かしく思い、こちらにメールをしてみようと思いました。

宮崎は私の第2のふるさとです。8年ほど市内の生目台団地のほうに住んでいました。小学校時代を過ごした大切な思い出の場所です。

私は今、大学の選択を迷っています。私は親戚が上海にいて、商売をしています。その親戚の友達で上海師範大学に行かれていた方がいて、その方に去年の6月、上海の大学を案内してもらいました。時間の都合で上海師範大学と復旦大学しか見学に行けませんでしたが、そのお友達の勧めもあり上海師範大学に決めました。大学は部屋もきれいだったし、先生もいい人ばかりだということでした。私はすっかり、安心しきっていました。

しかしネットなどで情報を集めてみると、上海師範大学の評価はいろいろでした。私は生活をENJOYすることも大切だと思いますが、真面目に勉強できる環境の方を重視したいと思っていたのですが、師範大に行く人は遊びすぎに注意とか書いてあって、とても不安になりました。

留学生活は自分次第とは思います。しかし、これをきっかけに他の大学のことが知りたくなりました。交通大学はどういう大学ですか?聞いた話によると、エリート学校だって言っていました。学校の雰囲気、授業内容、寮についてなどお話が聞けたらと思います。就職活動は宮崎でなさってるんですか?頑張って下さいっ☆

2001/4/1回答
今回、メールを頂きありがとうございました。 上海交通大学は、何と言ってもそのロケーションの良さでしょう。街のど真ん中にあります。買い物も遊びに行くにも便利です。

留学生の年齢層ですが、割と高めで、落ち着いた感じです。しかし、一方で大学側の中国語を教えるレベルは決して高くありません。残念ですが、交通大学の留学生事務室は2、3年前、トップを仕切る人が変わってから教育にはあまり力を入れていないようで、中国語を教える先生もアルバイト生がほとんどです。

しかし、いずれにせよ授業に真面目に出て、それなりの勉強をすれば、力は付くと思います。ただ、1から中国語を始めるのであればバイト生のような人に教わるとあんまり理解できないと思います。

上海師範大学は僕の友人が行っていましたが、まあまあいい方だと思いますよ。 今、僕の友人が一番薦めるのが、上海華東師範大学です。ここは評判がいいみたい ですね。事実、交通大学で勉強していて、何人かの友人は華東師範大学の方に変えま した。

大学側は1年間の授業料を請求するかもしれませんが、半年で大学を変わりたいときのために授業料は半年区切りで収めた方がいいですよ。留学の成功をお祈りいたします。


2001/3/23受信 件名:hi
hey, ni hao, i found your hp today occasionally, would like to let u know that i enjoyed it a lot. i missed shanghai so much...nice to read ur impression about shanghai. (i'm shanghainese, but now studying in japan.)
(日本語訳)
こんにちは、今日あなたのホームページを偶然見つけました。ホームページを見て楽しかったということを伝えたくてメールを書きました。私は、上海がすごく恋しいです。あなたの上海に対する感想を読んで、うれしいです。(私は上海人です、今、日本で勉強をしています。)


2001/3/21受信 件名:上海でビュー!!
お久しぶりです。お元気でしょうか? 一度、メールを送らせて頂いてからもホームページの方は見ていました。 日本に戻っての生活はいかがですが?便利なはずが、逆に不便に感じているのでは?

そういう私も、昨日上海から日本に帰って来たばかりなのです。 3/17〜3/20まで、三泊四日という短い時間でしたが上海に行って来ました。 **が、9月に上海に行ってからずっと遊びに行く予定にはしていたのですが 仕事もあり、なかなか休みが取れず行けずにいたのです。 もう少し、早い時期に行くことが出来たら佐々木さんにも会えたのですが。

**から写真は見せてもらいましたよ。 寮にもお邪魔しました。なかなか、きれいな寮で楽しく生活している様子で安心しました。 でも、日本との習慣の違いには、驚きと共に怒りも感じた程です。 車の運転の荒いこと。上海で運転出来ればどこでも運転出来ると思ったくらいです。 赤信号の右折可。あれにはビックリしました。

それから、どこでも割り込みOKで順番なんて関係なし!隙間をねらって、あちこちから人が割り込んできて大変でした。 でも、それに怒る人が居るでもなく日本なら喧嘩が始まっていてもおかしくないでしょうね。

一回旅行したくらいでは、中国は語れない。それが正直な感想です。 また行きたいと思いました。 今度は、もう少し中国について勉強をして行かないと。 言葉は勿論、いろんな習慣なんかも。 色んな面で少しだけ免疫がついたと思うので、今度行く機会があればもう少し深いところも知りたいなぁ。 すでに、次の計画を立てようとしている私なのです。

**を見ていて、いろんな事にTRYするのはいいことだなぁなんて考えていました。 始める気持ちに、遅すぎるってことはないなって。思い立った時がその時なのかなって思いました。 今までにない、楽しそうな*をみてそんなふうに思いました。 年齢や環境に左右されることなく。 佐々木さんも残りの学生生活がんばって下さいね。 それから、ホームページの方も楽しみにしていますので続けてがんばって下さい。 さようなら


2001/3/8受信 件名:来たよ!
元気?今会社からこのHPを見てる(笑) なんか懐かしいなあ。 私ももう離れて、1年弱がたつけど、 また上海行ける機会があれば、 また行きたいと思う。 今はもう100%日本の生活に慣れた? 就職活動とか大変? またがんばってね。


2001/3/2受信 件名:久しぶり
南京日記読んだよ。俺も先週末に南京に行ってきた。 冬の南京は何だか寂しくて、何だか落着かなかった。

虐殺記念館に行ったのは2度目だったけど、前とは少し違う気持ちだった。日本からきた大学の同級生と行ったんだけど、少しだけ、中国人が日本の戦争に対する態度に憤りを感じるのが分かった。 俺の気持ちも中国へ来る前とはずいぶん変わってるのかも。 それじゃ、また。


2001/3/2受信 件名:行ってきました!
こんにちは 覚えてますか?以前1回メールをした**です。 先週末、上海旅行を終え帰ってきました。佐々木さんはもう日本に帰国されていたんですね。

私たちの上海旅行はとっても楽しい思い出となりました。 なぜなら、友達が出発前に上司に「今度上海に旅行に行く」と話したところ、その上司が自分の上海人の知り合いを私たちに紹介してくれて、 その現地の方(**さん)がとっても親切に現地ガイド(笑)をしてくださったのです!

その**さんは日本語ペラペラだったので、私たちは何不自由なく旅を終えることができたました。冒険好きな私にとってはちょっと残念な気持ちもありましたが、その**さんから“日本と中国の違い”などの話を聞けたり、 生の上海を感じる事が出来たことはとってもLUCKYだったと思います。

今まで何カ国か海外旅行をしましたが、こんなに考えさせられた場所は 上海が初めてです。こんな文では「何をどんな風に感じたの?」と疑問に 思われるかもしれませんが、話し出すと長くなってしまいそうなので、 佐々木さんにはこの感動だけをお伝えします。(変な文章でスミマセン) あと1年の大学生活をがんばってください。 もちろん私も当分は社会人を続けながら、日本の勉強そして世界の勉強をして行きたいとおもいます。 お互いがんばりましょーーね。


2001/2/28受信 件名:もう日本の生活は落ち着きましたか?
こんにちわ。中国から日本に戻り、もう一週間ですね。まだ心の切り替えが難しく、ばたばたしていると思います。

日本での生活は秒刻みで慌しく、いまはまだ中国生活の余韻に浸れる余裕がないと思われます。まあ、大学の新学期まであと一ヶ月あるので、それまではゆっくりとしてください。

経験は目に見えない財産です。誰にも与えることの出来ない、自分だけのかけがえのない財産です。それがいつか役に立つか、どれだけ役に立つかはわかりません。生かすも殺すも自分次第ですからね。佐々木君は中国で色々な経験をしたので、必ずやそれが影響されるでしょう。

こちらは新学期も始まり、勉強、勉強の日々です。新同学の人もちらほらと見るようになり、私の中国語より劣っているのを発見すると、いままでの「堕落」していた生活も無駄ではなかったのは、と思います。 授業を受け初めて3ヶ月間。案外、身についているものですね。それでは、また。お互い頑張りましょう


2001/2/13受信 件名:元交通大学留学生
たまたま、このページを見つけました。 97年2月〜99年1月まで、留学していたものです。**と先生に尋ねれば、わかってくれると思います。 特徴は、中国全省を旅した者です。発展の早い上海情報を楽しみながら拝見させてもらいました。


2001/2/12受信 件名:素晴らしいHPですね
こんにちは。Browzing をしていたら佐々木さんのHPを見つけ、思わず読み入ってしまいました。佐々木さんの人間性があふれていてとても感動しました。

私は、1月に上海に来たばかりですが、あなたのHPを見るとふれ合いの中で日本と中国との友情が結ばれていく様子などが事細かに書かれていて、私もそういう素晴らしい体験を上海でしたいと思いました 日本帰国まで、日もわずかですが思いっきり上海を満喫してくださいね。あなたのような学生さんを見ると、本当にうれしくなります!


2001/2/8受信 件名:学費の支払方法を教えてください
こんばんは。交通大学の学費の支払い方法なのですが、ドルチェックでもOKかご存知でしょうか?と言っても、学費はドルチェックで持っていこうと、既に変えてしてしまったのですが・・・。人民元で支払うといくらになるのでしょうか。もしご存知なら教えてください。

2001/2/9回答
交通大学の半期の授業料は1100米ドルです。

まず、留学生事務室に行って、人民元換算した金額を訊いて、 それから銀行でドルチェックを人民元現金に両替して、 人民元で授業料を支払えばOKです。人民元では9000元前後になると思います。

1年分授業料を支払う必要はありません。半期授業を受けて、 大学を変えることを考慮して、半期分だけ支払うことをお勧めします。


2001/2/7受信 件名:なし
佐々木さんは、交換留学で1年間ほど行かれたのですか? 言葉はかなりしゃべれるようになれましたでしょうか? (ぜひお聞きしたいです。)

またまた質問で恐縮なのですが、 茶髪はまずいのでしょうか? (レベルの低い質問ですみません。) また、服などは上海で買ったほうがよいのでしょうか? ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

2001/2/7回答
質問にお答えします。
> 佐々木さんは、交換留学で1年間ほど行かれたのですか? 言葉はかなりしゃべれるようになれましたでしょうか? (ぜひお聞きしたいです。)
宮崎大学との交換留学でこちらに来ました。中国語の方は 日本にいる時に独学で2年ほどやっていましたから、 ある程度は話せるレベルで来ました。上海で1年経ちましたが、 まだまだテレビのニュースとか難しい話題には着いていけません。 日常会話だったらまあ大丈夫だと思います。パソコン関連の会話が得意です。


> またまた質問で恐縮なのですが、 茶髪はまずいのでしょうか? (レベルの低い質問ですみません。)
茶髪は問題ありません。個人の自由ですから。ただ、人の印象をあまりに悪くするような髪型、服装では、中国人と交流しにくいと思います。

上海はファッショナブルな街で、他の都市と比べると茶髪人口も多いと思います。 上海人の気質は外国の物を受け入れやすいタイプですから…

>また、服などは上海で買ったほうがよいのでしょうか?
上海にも伊勢丹や三越など日系のデパートが ありますから、日本で売っているような服も手に入ると思います。その他カジュアル服のブランドの店がたくさんあります。品質もまあまあ問題ないと思います。

上海は物が溢れています。荷物が増えて持って来れない場合には、現地でそろえるという手もあります。ただ、日本製のシャンプー、洗顔、化粧用品、この種の物は上海で買うのは困難で、あっても日本で買うより値段が高いですから、日本から持って来られたほうがいいでしょう。僕自身、中国製のシャンプーは慣れないので、 日本製を使っています。 夢想成真!


2001/2/6受信 件名:お聞きしたいのです
実は来週から上海の交通大学に留学するのですが、 少し不安なので、教えて頂けませんでしょうか?

日本人は多いのでしょうか?(他の国からは?)

食生活はどのようにされていましたか? (食べる物が少し不安なのです。)

その他、気をつける点がありましたら、 アドバイスお願いいたします。

2001/2/7回答
> 日本人は多いのでしょうか?(他の国からは?)

日本人は100人くらいいると思います。正確には把握していませんが。 年齢層が比較的高く、その中でも留学生寮にすんでいる人は若い人が 中心です。日本人と同じくらい多いのが韓国人です。あとは東南アジア、欧米人 アフリカ。世界各国の留学生がいます。

> 食生活はどのようにされていましたか?

中華料理ばかりです。学生食堂が安いので、そこでばかり食べていました。 外で、あまり汚いところでは不衛生なので、食べないようにしていました。 時に日本食が恋しくなると、日本料理屋に食べに行ったり、自分で作ったり していました。

> (食べる物が少し不安なのです。)

上海は中国といえども、世界各国の料理がありますから、無理をせずに 徐々に中国の食生活に慣れていけばいいのではないでしょうか?

屋台などは不衛生ですから、中国人はOKでも日本人はお腹を壊してしまうこと があります。最低限の事に気をつければあとは楽しい留学生活(食生活)が 待っているでしょう。

> その他、気をつける点がありましたら、 アドバイスお願いいたします。

海外旅行保険には入っていたほうがいいと思います。私自身も1年間で 携帯電話を紛失したり、病院に行ったりで、6万円くらい使ったと思います。 既に保険料のもとを取っています。

初めての土地で何かと疲れたり不安を感じたりするかもしれません。 あまり無理をされずに、健康管理にはお気をつけ下さい。 日本から常備薬や上海は乾燥していますからうがい薬などを持ってこられたほうが いいと思います。


2001/1/31受信 件名:楽しませてもらいました
はじめて訪れました。 中国は近い外国だけど、知らないことばかりで このサイトはとてもおもしろかったです。 いつか中国に行ってみたいなと感じました。 このホームページは表紙はかっこいいし 文章は分かりやすいし…とても感動しました。


2001/1/23受信 件名:春節祭
はじめまして、こんにちは!ホームページ、楽しく見させていただいています。明日はいよいよ春節ですね。私は神戸に住んでいるので、中華街(南京町)の春節祭に行ってみようと思っています。実は、私はこの2月から、浙江大学に1年間留学します。長いようで短い1年、どんなことが待っているかとても楽しみです。残り少ない中国での生活、有意義に過ごしてくださいね。


TOP
>> 上海留学日記2000


| 著作権とリンク | プロフィール | BBS | このサイトのあゆみ| ご意見ご感想はこちらまで | English,Chinese,Korean,Thai| 国別基本データ |