TOP >> 上海留学日記2000 (2000年4月〜2001年2月の交換留学生活)
 


留学日記
 目次 4月 5月 
 6月 7月 8月 
 9月 10月 11月
 12月 1月 2月

中国旅日記

上海ギャラリー

お便り紹介FAQ
 2003年
 2002年
 2001年

カルチャーショック

上海市内医療情報
 (2005年5月更新)

カテゴリー検索

 

(2002年分)

※名前やプライバシーを配慮した部分は『**』で表記しています。他の方の参考になればと思い、掲載していますが、削除を希望の方は御連絡頂けばすぐに削除いたします。

2002/10/10受信 件名:お聞きしたいのですが
ホームページみさしてもらいました。大変、関心をよせられる内容に仕上がっていたので驚いています。

そこで、私自身上海に興味を持ち始め、留学の方も最近考えるようになりました。今年中に上海のほうに足を運びたいなって考えています。現地の大学の方を視察したいのですが、それは可能ですか?
また、できれば留学している日本人のかたと前もってコンタクトをとって向こうで案内してくれる人をネットで探そうとも考えています。以上のことについて、意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2002/10/11回答
最近は更新しておりませんで、情報が古いと思いますが・・・。

さて、大学の方を視察されたいということですが、具体的には、
1.現地の大学に通う日本人留学生に案内してもらう方法
2.現地の大学の職員に案内してもらう方法
以上の2つの方法があると思います。

1の場合は、上海エクスプローラーやウォーカーなどの掲示板を利用して、現地の大学に通う友人を探されればいいと思います。

上海エクスプローラー(日中ドットコム)
上海ウォーカー


2の場合は、日本にある留学斡旋業者(毎コミ)などを通して、事情を話し、話を進められた方がいいかと思います。
もちろん、直接現地の大学に出向いて、直接ご自分で見学したい旨を話されるというやり方もありますが、もし、中国語で意思疎通を図るのが難しいのであれば、斡旋業者に頼まれた方がいいと思います。

ただ、単に大学の雰囲気を味わうとかいうのであれば、わざわざそういった仲介業者を通す必要はないわけですし、いろいろな手段が考えられると思います。

御自分で一番良い方法を選択されるのが、いいとは思うのですが。

私も留学前は期待と不安でいろんな事を考え、行動を起こしました。


2002/7/3受信 件名:上海交通大学の宿泊施設について
大学院で中国絵画史の勉強をしている**と申します。
私も2年前に杭州にあるせっ江大学に留学していました。
今年の冬、上海博物館で開かれる書画国宝展を見に上海に2,3週間滞在する予定なのですが、貧乏学生の為、できるだけ安い宿を捜しています。候補として交通大学の招待所を考えています。
交通大学のHpでは、除家ホイ校区に「博学楼」、「教師活動中心」が宿泊施設として紹介されていました。
電話で問い合わせてみるつもりですが、いくつか教えていただけれ幸いです。
@、料金は大体どのくらでしょうか。(100〜150元前後ならうれしいのですが。)
A、事前に予約は必要でしょうか?
B、もし、10〜20人といった団体でも事前に連絡しておけば、宿泊できそうでしょうか?
B、これら招待所の他に、留学生寮として桃李苑、○興楼が除家ホイ校区にはあるようですが、私のような外部の者が留学生寮を利用することはできるのでしょうか?
色々、細かいことですみません。上海の大学施設の状況、分かりませんので分かる限りで教えていただければ助かります。
我希望 Ni的回信、再見!

2002/7/3回答
教師活動中心は交通大学の中にあって、一般に開放されているので、外部の者でも泊まれます。また値段についても、普通のホテルに泊まるのに比べれば安かったと思います。予約が必要か否かなど、詳細はすみませんが、分かりません。

また、留学生寮の桃李苑は、留学生の紹介ということであれば、宿泊できると思います。ご存知と思いますが、値段が安めの「・・・招待所」などは、外国人は泊まれない所もありますので、要注意です。


2002/5/9受信 件名:上海より
念願が叶い、いま上海交通大学の留学生となりました。桃李苑の隣のピンクの建物の1階に住まいしています。(一人部屋) 4月5日に上海入り。8日から始まった漢語クラス(初級)で毎日勉強しています。 やっと、少し慣れたかなって感じです。

でも、まだことばや食べ物、環境の激変や孤独との戦いの毎日です。 中国語はゼロの状態で行きましたので(あまりにも無鉄砲!) 日常生活は苦労の連続! 学食での注文時などは、まったくの邪魔者扱い! 早く上達をっと予習・復習など5から6時間は勉強していますよ。英語を話す中国人(大学院生)にいろいろ助けてもらっています。

孤独感が押し寄せてきたときには 「上海だより」などを書いて友人に送信して気持ちを紛らわしています。


2002/2/9受信 件名:上海の大学
一度、外から日本を見てみたいという夢を叶えるために、この4月より上海に住みます。住む方法として留学を選びました。市内の真中ということで交通大学に留学しようと思っています。生きていくためにも中国語は必要と6ヶ月間は猛勉強するつもりです。あなたのHPを見つけ一気に読みました。とても参考になりました。

ところで、こんな理由の留学ですが、華東師範学校の方がいいでしょうか。私は、あなたの母親くらいの年齢だと思います。サバティカルとして一年間仕事から離れて中国に住みます。今は英語を使った仕事をしています。率直なご意見をいただければ大変うれしいです。

2002/2/10回答
おたずねの件ですが、交通大学と華東師範のどちらが良いかとは一概に言い切れませんね。私が上海にいたときは、確かに、華東師範大学の方が交通大学より教授面で勝っていましたが、1年近く経った今はどうなのか分かりません。

交通の利便性から言えば、圧倒的に交通大学の方がベターでしょう。1つ提案があるのですが、下記サイトの掲示板のコーナーに書き込みをされて、御自身でおたずねになってはいかがでしょうか?きっと上海在住の日本人の方から参考になる情報が得られると思いますよ。

上海エクスプローラー(日中ドットコム)
上海ウォーカー

ちなみに上の2つとも私が上海にいたときにウェブのアルバイトでお世話になったところです。
初めの半年は交通大学、残り半年は華東師範大学で勉強するというプランも考えられますね。あまり、参考にならなかったかもしれませんが、どうか素晴らしい留学生活になることをお祈りします。


2002/1/30受信 件名:はじめまして
はじめまして。**(中国人)と申します。偶然に佐々木さんのホームページを知って、「上海留学日記」一気に全部読んでしまいました。日記の最後の感想を見て、感動しました。

「人は一人じゃ生きていけない、様々な人に支えられながら生きていると思う。それは国、宗教、政治といったものを越えた、人間と人間がお互いを尊重しあう姿勢なのだろう。上海での1年間は僕にそう教えてくれたような気がする。この気持ちをずっと忘れることなく大切にしていきたいと思った。」
僕も同感です。

僕は2000の5月に日本へ来ました。東京で働いているプログラマです。
日本へ来る前は、日本のことはほとんど知りませんでした。来日してから、生活、仕事や言葉などさまざまな悩みを出ています。僕は、社会人ですから、学生のような余裕時間がありません、佐々木さんようにたくさんの人と友人になることがありませんけど、わずかの日本人の友人と出会い、いろんなことをやり、知らないうちに日本が大好きになりました。人と人の交流は、心の交流と思います。


TOP
>> 上海留学日記2000


| 著作権とリンク | プロフィール | BBS | このサイトのあゆみ| ご意見ご感想はこちらまで | English,Chinese,Korean,Thai| 国別基本データ |